| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

浅田真央さんを応援していましたが、残念な結果となりました。でも真央さんは、挑戦することから決して逃げない、強い女性だと思います。

優勝したキム・ヨナ(Yu-Na KIM)さんは、スケートはもちろん最高の出来だったのですが、英語もすごく上達していました。

ショートプログラムを終えた後の英語でのインタビューで、インタビューアはこのように賛辞を述べています。

"Clean is one thing, but that was something else."

(動画16-18秒付近)


直訳すると「クリーン(に滑ること)も1つのことだが、さっきの演技は別のモノだった」となります。
大げさに訳すと「クリーン(に滑ること)も大切だが、さっきの演技は歴史に残るほどの名演技だった」といったところでしょうか。
接続詞のbutが使われているので、もちろんbut以下が重要になってきます。


似たような表現に
A is one thing, (and) B is another.(AとBは別物である。)
があります。
AとBが異なる物だと、並列に述べる表現です。

(例)Having a dream is one thing, ignoring the reality is another.
夢を抱くのと、現実から目を背けるのとは、別のことだ。



(インタビューの全英文と日本語訳は「続き」から)
We saw her excitement in Kiss and Cry, but Yuna, tell us your reaction to that spectacular Short Program.
キス&クライでの歓喜を見たところですが・・・。ユナさん、あの素晴らしいショートプログラムをどう感じていますか?


Yu-Na: Well I've been doing very good training and I've been doing clean Short Program and Long Program many times.
いい練習をしてきましたし、ショートもフリーも何度もクリーンにこなしていました。

Clean is one thing, but that was something else.
さっきのはクリーン以上のできだったでしょう?


Yu-Na: I felt like "I'm practicing now" and tried to think of that.
And I did it, but I couldn’t imagine how I can get 76 or something.
「これは練習なんだ」と思うようにし、できるだけ練習通りに演技しましたが、まさか76点も取れるとは思いませんでした。

Well you did. You won the bronze last two world championships.
But with that performance, do you feel unbeatable?
取れましたね。昨年、そして一昨年の世界選手権では銅メダルでしたが、このショートプログラムでもはや無敵になったのではないですか?


Yu-Na: Well, Short Program is just Short Program, so I just focus on Long Program tomorrow.
ショートはショートです。明日はフリーに集中します。

But skating this well, how do you like your chances to win a gold medal?
でもこんなに出来がよかったのですよ。明日金メダルの可能性についてはどう思いますか。


Yu-Na: Well I feel more comfortable to do long program now, so I just wanna do like a practice.
フリーではよりリラックスできるでしょうし、練習通りにやりたいと思います。

OK good luck tomorrow

Yu-Na: Thank you.

このブログが役立ったと思ったら、クリックで応援してください。Thanks!
→ Click! e_03.gif
→ Click! にほんブログ村 英語ブログへ

2009.03.30 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kktoeic.blog98.fc2.com/tb.php/58-ccd677c3

