| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TOEIC 第135回 2007年11月25日
(英文は実際使われたものとは少しずつ違います。問われているポイントはそのままです。)

リーディング「文法・語法」


難易度は標準

今回は副詞を選ぶ問題が多かったように思います。
基本的には、動詞を修飾するのは副詞、名詞を修飾するのは形容詞です。
more (clearly) のように、比較と組み合わさっている問題もありました。この場合、clearlerは典型的な誤答ですね。ここは確実に点を稼ぎたいところです。

【前置詞、接続詞】
comment (on) A: Aについてのコメント
※ 今回、commentは名詞として使われていました。

pay (for) A: Aの代金を支払う

(Despite) A: Aにもかかわらず

(by) A: Aまでに
※ Aは時間または日付だったように思います。

(at) the rate of A: Aの割合で 
※ 文脈は失念

(according to) A: Aによれば、Aにしたがって
※ According to Federal laws

(Since)
※ sinceは完了と共に「~以来」という意味で用いられるものが有名ですが、
今回は「~ので」という理由を表していました。


【語法・語彙】
(transform) A into B: AをBに変える

We are (delighted) that節. ~で光栄です。
※ delightfulは典型的な誤答。

A is delightfulは、「Aが(誰かにとって)喜ばしい」という意味になります。
自分がうれしいときはI’m delighted.となりますので、注意しましょう。


The paint will be (diluted) with water.
(固まった)絵の具は水で溶けるでしょう。

show a sign of (improvement): 好転のきざしを示す

commence on A(日付), and (terminate) on B(日付): Aに開始してBに終了する

I wonder if A will (ever) be completed. Aは本当に完成するのだろうか。
※ everは強調

observing consumers’ behavior from a (distance)
離れたところから顧客の行動を観察する

Is it (acceptable) for me to do~.
~してもいいですか。(私が~することは容認されますか。)
【関係詞】
今回はwhoseが来ました。
関係詞の省略部分を問う問題もありましたね。

We apologize for any inconvenience (this) may cause you.
ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。


これは、決まり文句といってもいいでしょう。

他の選択肢はsoon, how, hereだったと記憶しています。
may causeが動詞(述語)になっていますので、空欄には主語に相当するものが入ります。
inconvenienceとthisの間には目的格の関係代名詞が省略されています。
関係詞節部分を文に直すと、
This may cause you (any) inconvenience.となります。
SVOOの二つ目の目的語であるany inconvenienceが先行詞となっているので、少し難しかったかもしれません。

【時制】
have + 過去分詞の完了の形が2つ出題されました。
1つは分詞構文でhaving+過去分詞となっていました。

will+原形が答えになるものも2つあたように記憶しています。(willの後ろが進行形であったかどうかは不確かです。)
どちらも前置詞句が決め手となりました。
From ~, S will be ~ing 
※ from ~: ~から
In ~, S will be ~ing
※ In ~: ~後に

【構文】
Neither A (nor) B: AでもBでもない

(so) 形容詞・副詞/過去分詞 that節:
非常に~なのでthat節/that節なほど~、that節するように~

2007.11.26 | TOEIC 第135回 '07/11/25 | トラックバック(-) | コメント(9) |

私も日曜の公開テストを受験しました。試験の内容を思い出すのに参考になりました。これを次回に活かしたいと、目論んでます♪

2007.11.26 20:14 URL | ひーらぎ #5vCk3Vj. [ 編集 ]

A will ever be completed. では?

2007.11.27 15:47 URL | 匿名さん #- [ 編集 ]

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。


>A will ever be completed. では?

その通りです。修正いたします。
ご指摘ありがとうございました。

2007.11.27 16:44 URL | TOEIC完全解説 #mQop/nM. [ 編集 ]

part5にtour, tours, toured, xxx, などを選ばせる問題と、success, succeed, succeeding, xxxx, を選ばせる問題があったと思うのですが、覚えてらっしゃいますか?

2007.11.28 00:31 URL | 匿名さん #- [ 編集 ]

1つ目は "Having (toured)~"という「have+過去分詞」の完了の形をとった分詞構文だったように記憶しています。

2つ目のsuccessは思い出せません。どんな文脈でしたか?

2007.11.28 04:41 URL | TOEIC完全解説 #- [ 編集 ]

回答ありがとうございます。分詞構文の完了形ですね。もう一問の方は
確か名詞を選ばせる問題だったので私はsuccessを選択しましたが、問題文は思い出せません・・・

あと、part7で、コストがオーバーしたので窓のコストをみんなでアイデア出して抑える、というような問題で、Ms.○○が出した改善案は何%だったか?というような問題があったのですが、覚えていますか?
25%,15%,40%,50%と選択肢があり、女性が出した案は15%でしたが、問題の方が女性が出して何%になったか、という意味だと40%が正答になると思いました。

2007.11.28 13:03 URL | 匿名さん #- [ 編集 ]

私は15%を選びました。
女性が出して何%になったかではなく、女性の案によって何%削減できるかを問う設問だったと思います。

2007.11.29 01:01 URL | TOEIC完全解説 #- [ 編集 ]

パート5でarea,room,point等を問う問題がありましたが、何を選択されましたか?

2007.11.29 22:46 URL | 匿名さん #- [ 編集 ]

返答が遅くなりました。
area, room, pointを問う問題ですが、図書館の話でしたか?もう大分記憶が薄れてきたのですが、
この"area"に図書館があるとかないとかいう話だったように思います。

2007.12.17 15:04 URL | TOEIC完全解説 #JalddpaA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

