| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TOEIC 第135回 2007年11月25日
(英文は実際使われたものとは少しずつ違います。問われているポイントはそのままです。)

リスニング
難易度は標準~やや易?

英語のバラエティは男性が北米、オーストラリア、女性が北米、イギリスだったと思います。

Part 1

They are looking at a map [the computer screen/the window/pictures etc.].
(彼らは地図(コンピューターの画面/窓/絵など)を見ている)

※ look at Aは定番。Aに入るものが色々と変わるだけです。
"point at/to A" 「Aを指差す」も覚えておくとよいでしょう。

The woman is talking on the phone.
The woman is having a telephone conversation.
(女性は電話で話している)

※ make a phone call (to ~)「(~へ)電話をかける」、 pick up / lift the telephone「受話器をとる」も覚えておくとよいでしょう。

Some people are sitting around the table.
(人々がテーブルを囲んで座っている。)

※ aroundがポイント。
People are standing by a file cabinet.
(人々が書類棚のそばに立っている。)

※ byがポイント。

The bicycles are against the wall.
(自転車が壁に立てかけられている。)

※ againstがポイント。

その他、誤答の選択肢として “She is putting on her jacket.” がまた出ました。
put onは「着用すると」いう動作を表していますので、「ジャケットを着ようとしている最中」の写真であればいいのでしょうが、この選択肢が正解になっている例にこれまで一度も出会ったことがありません。

He is picking up a glass”  もよく耳にする選択肢です。「彼はコップを持ち上げている」という意味になります。
今回は不正解の選択肢でした。


続きはまた後で書きます。

2007.11.25 | TOEIC 第135回 '07/11/25 | トラックバック(-) | コメント(3) |

TOEICで検索して遊びに来ました。
私も今日受験してきました。
against the wall・・迷って違う答えを選んでしまいました。
TOEICに出そうな表現を勉強しようと思います。
私のブログにもよろしければ遊びに来てくださいね。

2007.11.25 23:16 URL | pincushion #- [ 編集 ]

"The bicycle are against the wall."とありますが、この the bicyle は単数表記のままでいいのでしょうか? それとも複数形にすべきところを誤って載せているのでしょうか?

2007.11.29 21:51 URL | 匿名さん #- [ 編集 ]

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

bicycleは複数形にすべきところを誤りました。後ほど修正します。
ご指摘ありがとうございました。

2007.11.29 22:58 URL | TOEIC完全解説 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

