| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

guarantee(d) or hopefulに関しては、複数の方からご質問いただきました。質問の内容は

「promisingと意味が近い語としてguaranteedとhopefulのどちらを選ぶかで、議論が分かれている」

というものでした。

しかし、promisingの類義語にhopeful... という問題が記憶にないのです!
ただし、guarantee(d)を正解に選ぶ問題があったことは確かに覚えています!

わたしはいつも一人で受験しに行くのですが、今回はたまたま講師仲間が同じ会場にいましたので、試験終了後に出題傾向やポイントの確認に加え、簡単な答えあわせをしました。

「advance, harshest, valuable, guarantee, residential...」
「assume, take on, predict..?」
「take on. レシートの日付...」


といった具合に、答えをポンポンと挙げていくのです。
その中に確かにguaranteeが入っていました。
hopefulと迷った記憶はありません。とにかく、即座にguarantee(d)を選択できるような問題であったように思います。

TOEIC受験中は自分なりに受験者がどこでミスをしてしまうのか、どこで点数をとっていくのか、900点超えのボーダーとなりそうな問題は…、など考えながら問題に取り組みます。このguaranteeの問題に関しては、それほど議論が分かれるとは想像しておりませんでしたので、特に注意を払っていませんでした。まだまだ勉強不足でしたね。

ブログを立ち上げたことにより、より多くの方々から質問やコメントをいただけたのは、わたしにとって大きな利益です。わたしがこのブログで得たものを、解説という形で読者の皆様に還元していきたいと思っています。付き合っていただける方がいらっしゃれば、これからもよろしくお願いします。

2007.07.06 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

