| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TOEIC 第131回 2007年6月24日
(英文は実際使われたものとは少しずつ違います。問われているポイントはそのままです。)
Part5は品詞さえわかれば解ける問題が少なめで、少し難化したように思いました。
基本問題としては、both A and BAもBも両方)の “and”が問いになっているもの、not only A but also BAだけでなくBも)の “only”が問いになっているものがありました。they, them, theirなど代名詞の格を問うのものも絶対に落としたくない問題です。


Part 5

まずはわたしが引っかかりそうになった問題から。

(Advances) in information science technology have allowed・・・
(情報科学技術の進歩により・・・が可能となった。)
(誤答)Advance, Advancement, Advancing


※ ( )に入るのは主語だから、名詞がくるはずです。「あれ?選べる選択肢がいっぱいあるぞ?」と手を止めしばし考えてしまいました。よく読むと動詞はhaveでした。hasではない!よって複数形のAdvancesしか選びようがありませんね。
A 30% decrease in net profit, which the company (attributed) to fierce competition・・・ (純利益の30%減は、熾烈な競争によるものだが・・・)
※ attribute A to B : A(結果、特質)がBにあるとする、Bに帰する
その他の選択肢にはaccused, presented, disapprovedがありました。
net profit : 純利益
fierce competition : 熾烈な競争、過当競争、強敵
難しい単語がいっぱいですね。ある程度スコアが取れるようになったら、ビジネス単語集をざっとやってみるべし。

The weather (forecast) is for snow.(天気予報は雪だ。)
(誤答)to forecast, will forecast, forecasts

※ isという動詞がすぐに見つかるのでwill forecastやforecastsのような動詞は選べません。weather forecast天気予報)はセットフレーズとして覚えておきましょう。アメリカ英語ではweather reportともいいます。

I am my own (harshest) critic.
(わたしに対して最も厳しい批評家は、わたし自身である。)

※ かっこいい表現です。

Critics from ABC Times~ gave the new play at a theater outstanding (reviews).
(ABCタイムズの批評家たちは、その新しい劇にすばらしい批評をあたえた。)

※ またcriticです。誤答はarticles(記事)でした。 “outstanding article” は「すばらしい記事」という意味で使われますが、この場合すばらしかったのは劇です。

ABC offers classes on nutrition (to) adults and children.
(ABCは大人にも子供にも栄養学のクラスを提供している。)

※ offer A B / offer B to A : AにBを提供する


その他、記憶に残った表現です。
New tenants have no (obligation) to pay・・・
(新しい借り手は・・・を支払う義務はない。)
express interest(興味をしめす
an extremely (valuable) member(大変貴重なメンバー)


ここまで読んでくださった方、相当熱心ですね!
長くなってしまったので、後半はまた後日アップします。

2007.06.26 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

