| TOEIC完全解説 トップ |

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日のエントリーから早速「待たせておきながらひどい」といった趣旨の問い合わせをいただきました。
どうしてもhopefulという選択肢が思い出せないので、講師仲間にも、もう一度聞いてみました。

すると講師仲間もやはり記憶にないと。

そこで考えてみたのですが、

(続きを読む)

↓↓人気のある英語ブログ↓↓
e_03.gif にほんブログ村 英語ブログへ


2007.07.06 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(2) |

guarantee(d) or hopefulに関しては、複数の方からご質問いただきました。質問の内容は

「promisingと意味が近い語としてguaranteedとhopefulのどちらを選ぶかで、議論が分かれている」

というものでした。

しかし、promisingの類義語にhopeful... という問題が記憶にないのです!

(続きを読む)

↓↓人気のある英語ブログ↓↓
e_03.gif にほんブログ村 英語ブログへ

2007.07.06 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(0) |

TOEIC第131回リーディング①で、
an extremely (valuable) member(大変貴重なメンバー)というフレーズを載せましたところ、

「もしvaluedという選択肢があったなら、そちらが正解では?」

というご質問をいただきました。
valuable memberもvalued memberも正しい英語です。

はたして今回はどちらが正解だったのでしょうか!?

(続きを読む)

↓↓人気のある英語ブログ↓↓
e_03.gif にほんブログ村 英語ブログへ

2007.07.02 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(2) |

TOEIC 第131回 2007年6月24日
(英文は実際使われたものとは少しずつ違います。問われているポイントはそのままです。)


Part 6


長文に埋め込まれた文法・語法問題です。
パート5で時間をかけてしまったときは、だいたいカッコの前後しか読まないこともしばしば。今回は余裕があったので全文しっかりと読みました。
結局、全文読まないと解きづらい問題だったかもしれません。

With more than 150 stores and restaurants, ABC square has not traditionally been known as a (① residential) area. The project, which is expected to (② attract) young professionals and first-time home owner, will offer (③ both) two-bedroom and three-bedroom units. ABC square will be competing with two other (④ relatively) new luxury complexes in the downtown area.

(続きを読む)

↓↓人気のある英語ブログ↓↓
e_03.gif にほんブログ村 英語ブログへ

2007.06.29 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(0) |

TOEIC 第131回 2007年6月24日
(英文は実際使われたものとは少しずつ違います。問われているポイントはそのままです。)
Part5は品詞さえわかれば解ける問題が少なめで、少し難化したように思いました。
基本問題としては、both A and BAもBも両方)の “and”が問いになっているもの、not only A but also BAだけでなくBも)の “only”が問いになっているものがありました。they, them, theirなど代名詞の格を問うのものも絶対に落としたくない問題です。


Part 5

まずはわたしが引っかかりそうになった問題から。

(Advances) in information science technology have allowed・・・
(情報科学技術の進歩により・・・が可能となった。)
(誤答)Advance, Advancement, Advancing


※ ( )に入るのは主語だから、名詞がくるはずです。「あれ?選べる選択肢がいっぱいあるぞ?」と手を止めしばし考えてしまいました。よく読むと動詞はhaveでした。hasではない!よって複数形のAdvancesしか選びようがありませんね。

(続きを読む)

↓↓人気のある英語ブログ↓↓
e_03.gif にほんブログ村 英語ブログへ

2007.06.26 | TOEIC 第131回 '07/06/24 | トラックバック(-) | コメント(0) |

